「やる気はいつ出るの?」「5分後でしょ!」の巻

 

 以前、「見つけてあげるよ~君だけのやる気スイッチ~♬」なんていう学習塾の

CMがありましたね!


 でもね、人にスイッチ押してもらうのを待つより、

自分でスイッチオンできたら、それが一番いいですよね?


 では、どうするか?

まず、やってみることです。つらくても…。


 お母さまたちも、経験があるはずです。

「あ”~窓のガラス拭き、めんどくさい~(>_<)」と思ってイヤイヤやり始めたのに、

始めてみたら波に乗っちゃって、「隣の部屋の窓ガラスも拭いちゃおうかな?」

なんて思ったこと。


 自転車も、こぎ始めは力がいりますね!

でも、波に乗ったら、力もそんなにいらずス~イスイ進みます。


 勉強も、これとおんなじです。


 だから私は、いつも生徒さんたちにこう言います。

「『あ~もう今日は何もやる気しない……(-_-)』って思った日も、

寝る前に5分だけ勉強してから寝てみてね」って。

 きっと5分では済まなくて、もうちょっとやってしまっているはずです。


 部活で疲れて帰ってきて、やる気が出ないお子さんには、ぜひ

「今日は5分勉強したら、寝ていいよ」って言ってみてくださいね!


「え?5分でいいの?(*'▽')」みたいな顔して、机に向かう生徒さんを想像して、

先生(私)は、クスクス( *´艸`)してしまうのです~!


さて、先生も、キライ~(-"-)な事務仕事を5分だけやって寝ようっと……(-_-)zzz


山口県周南市 学習塾 マンツーマン指導 糀町学習塾( 和学塾 糀-こう-)

学校でなかなか先生に質問できない生徒さんも大丈夫! マンツーマン指導だから、一人ひとりの生徒さんに合わせて丁寧に指導いたします。 ―当塾の新型コロナ感染症対策について― 当塾では、内閣官房の推奨する「学習塾事業者における新型コロナウイルス感染症対策ガイドライン」に沿って、 感染予防に努めております。